子供はバイリンガル?子供たちの話す言語

海外在住、パートナーはオージーなのでよく友達から聞かれるこの質問

 

やっぱり両方の言語がはなせるのよね?

バイリンガル

英語はどれくらい?日本語も同じくらい話すの?

 

結論からお話ししましょう。バイリンガルにするには、親と周りからのとてつもない努力が必要!!いや、出会ってきた日本人のお母様方みんな何かしら工夫されてます。はい。

 

我が家のルールはというと、1人一言語。

私は日本語で話すし、彼は英語。

旦那君は全く日本語が出来ないので、夫婦間は専ら英語。

だけど、子供と話すときは旦那が目の前にいても日本語です。

日本語がわからない旦那は蚊帳の外、なんて事けっこうあります。

上の子は今年4歳になるんですが、生まれてから我が家ではこのルールに沿ってやってます。オージーの友達や旦那の周りから、お父さん言葉わからないのに可愛そうと言われたこともあります。

いやいや、私も子供にはそれなりに信念もって子育てしてます!

やっぱり自分の子供とは自分の言語で話したい、将来の糧に、ルーツに誇りを持って欲しい等々ありまして、めげずにこの調子できてます。

 

そんなおチビちゃんが話す言葉はどうなったか?

日本語8:英語2です。

なんで海外にいるのにこの割合かについては、次回お話しします!