Partner visa申請してから

メールボックスを開くと、見覚えのないアドレス。

「パートナービザの申請承りました。つきましては、以下の書類を追加でこのアドレスまで送ってください。ソールビザ課、オーストラリア大使館〇〇より」

 

記憶は確かでないが、申請書類を送って1ヶ月以内に返信がきたと思う。

 

追加で必要になった書類は以下

・健康診断書

これは大使館から指定のある病院で受ける事が条件

X-rayを受けなければならず、妊娠のこと伝えると、それはパスして良いと返事をもらいました。検査結果は、病院から直接大使館に送られます。

・私の日本の友達、又は家族が書いたform888

これは私の母にお願いしました。日本語で書いてNATTIに翻訳つけてもらっても良いと言われましたが、難しい文章を書くわけでもなかったので、彼に確認入れながら記載しました。

 

追加書類提出の間、何度か大使館と連絡を取り合ったのですが、たまにおんなじこと聞かれたり、提出した書類が出てないとか言うことがありました。

毎回決まった人とやり取りをしてたので、いついつのメールで送ったよーとか、その話はこの前〇〇って言ったやり取りしたよーというと、状況を把握してくれてるので一から説明する手間がなくて楽だったかな。

 

必要な書類を全部提出した後は、まったくの音信不通になるので気長に待ちましょう。